便の調子

 最近テレビで腸の健康に関するテレビ番組をみたのですが、正直目から鱗がでる思いをしました。私はベジタリアンで最近では生活が不規則、夜遅くにお腹いっぱい食べてしまったりすることが多く、さらにジャンクフード(カップラーメンなど、厳格なベジタリアンではないので)を食べる機会も多かったりするので、はっきりいってその番組を見るまではあまりよくはなかった、当然あまり気にしていることもありませんでした。

 食べ過ぎたりして腸が張っていたりすると、まあ水でも飲んどきゃいいやぐらいにしか考えていませんでしたが、はっきりって便秘のときに水を飲んだところであまり意味はないらしいです(ネットの知識ですが)。

 そこで大切になってくるのが食物繊維の取り方に注意するそうです、食物繊維には不溶性と水溶性とあって、私はベジタリアンですので必然的に不溶性食物繊維ばかり摂取している状態でした。なので最近は注意して水溶性食物繊維、例えば果物や海藻などを多く取るように心がけています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

北海道に行ってきました!

先日、用事があって、(旅行雨も兼ねて)北海道に行ってきました。

私が訪れたのは、中標津というところで、海が近いところだったので、釣りもしてきましたよ。

まず驚いたのは、風景のちがいですね。一言でいえば、何もないんですね。(笑)

緑と海だけです。そしてずっと遠くまで見渡せるんです。なんか視力が良くなったんじゃないかと思います。さすが北海道という感じです。

宿泊したホテルの最寄りのコンビニは、約3kmです。徒歩30分はかかります。買い物するのに一苦労です。

でも本当によかったですよ。何がかというと、気候、そして、食事です。

ニュースで見ていると関東は連日35度とかいってましたね。北海道はというと、朝方は10度くらいで昼も20度くらいです。湿度も適切でからっとしていて、仕事をするにも最高の環境でした。

食事はというと、毎日刺身です。サケ、ホタテなどなどホテルのすぐそばが海なものですから、とれたて新鮮です。人間いいものを食べると本当に元気になるんですね。

そんな北海道だったわけですが、今回は仕事もあったのであまり観光はできませんでした。今度は旅行で来て見たいと思います。

今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

懐かしいお菓子を発見

今日は懐かしいお菓子を発見しました。スーパービックチョコというもので、ちょっと長めの板のようなチョコのスナックです。

これ、小学生の時とか、家の近所の駄菓子屋のようなお店でよく買って食べました。懐かしいですね。

最近では駄菓子や、小さいころに食べていたお菓子って、ほとんど手にすることがなくなってしまっています。これと似たような眺めのチョコスナックのようなもので、日本一長いチョコという商品もありましたね。わかる人は、わかる商品ですね。

私が好きでいつも食べていたお菓子と言えば、フィリップスのガムとか、チロルチョコ、小さいサラミ、よっちゃんイカ、ムギムギというムギのちょっと香ばしいお菓子もあったような気がします。フィリップスのガムも、ムギムギも大好きでした。

あと、風船のようになっているアイスで針のようなものでつついて、パンと風船のようなものから出して食べるものもありましたね。あれは今でも売っているんでしょうか。

懐かしいお菓子を見ると、タイムスリップすることができますね。ちょっとした癒しになります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

田舎の格安交通機関

全国を旅していると気づくのですが、最近ではいろいろと便利な交通機関を見かけることがあります。例えば電話して呼ぶと来てくれるバスなどがそれです。そういう交通機関は、ほとんどが田舎ならではのものだと考えてよいでしょう。ひと昔前であれば、田舎のバスはほとんどといっていいくらい、料金がとても高かったものです。しかも高いくせにサービスはあまりよくないというものでした。最近では小さな規模のコミュニティーバスなどが普及してきたということもあって、平均的な料金は全国的に低下傾向にあるといってよいようです。そういう格安な公共交通機関を上手に利用することによって、旅行中にかかる全体的な交通費をより安く抑えることができるのではないでしょうか。旅行が大好きで1年に何度も旅に出かけるというような人にとっては、チリも積もれば何とやらですから、結構ありがたいものなのではないでしょうか。そうやって節約するということは、旅行に限らず大事なことですよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

レンタルコミックブーム

私は漫画を読むことが大好きです。これが日々たまるストレスの解消法でもあります。好きな漫画は購入していますので家には結構な量の漫画が揃っております。大体は連載中の漫画です。最近では昔の漫画にハマっています。そのため、よくレンタルコミックを利用しています。昔の漫画は店頭の販売ではなかなかないため助かります。そして、コミックレンタルは非常に便利です。私はこの町に住んで三年目なのですが以前住んでいた町ではレンタル店はあったもののコミックはなかったんです。こちらの町では二店舗もあるので非常に助かっています。まとめて借りますと、一冊四十円弱で借りられてしまうので毎回まとめてレンタルしています。漫画喫茶に行くよりも安いし、じっくり読める点も気に入っています。今読んでいるのはらんま1/2です。びっくりすることに私が生まれて数年後の連載なんですこれ。今読んでも全く違和感なくおもしろいです。昔の漫画もきちんと置いているところがレンタルコミック様様です。しばらく、レンタルコミックブームが続きそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

バス通勤に憧れています

私は、通勤で電車しか使わないのでこの間仕事でバスに乗った時にテンションあがっちゃいました。バスっていいですね。特に景色が変わる田舎とかで乗ると一番テンション上がっちゃいます。自然がたくさんあるところでバスってほのぼのしていていいですよね。さらに、先週は都内でもバスに乗りました。都内も景色がどんどん変わるからすごく楽しいです。でも、東京のバスだけで観光しようと思うと結構難しいですよね。私は、海外旅行とかでいっても電車とか地下鉄とかよりもバス利用をして景色を楽しむタイプなんですけど日本のバスは乗り継ぎが難しいです。でも、都内にも自然がたくさんあるし庭園もたくさんあるし遊びに行きたいところも増えてしまいました。都内って高いビルばっかりで自然がないのかと思いきやそんなことないんだなって思いました。なので、今度は、彼氏とデートはバスに乗って庭園デートしたいです。紅葉とかきれいな公園もたくさんありそうだったのでいい感じです。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

今日は振替休日。

今日は、先週会社の展示会があって休日出勤した分の振替休日です。

しかし、やはり休日でもいつもと同じ時間に目が覚めてしまいます。今日は目覚まし時計をセットし忘れたにもかかわらず、そんな状態です。

今日は朝から激しく雨が降っています。昨日の天気予報では曇だったのに、最近まともに天気予報が当らない日が続いています。

昨日は給料日で、あちこち支払いの段取りをしていたのですが、一件だけ振込みでなく支払いに行かなければなりません。

マイカーが車検をした直後だったのですが、ファンベルトの調子が悪くて交換したのです。

整備会社に車検をしたばかりなのにと尋ねたら、価格のランクの安い車検なので対象外だと言われ、結局有償修理になったのです。

まぁ、5千円足らずで金額は知れているのでまだ良かった。今日支払いに行こうと思っています。

「やった、今月はわずかだが余裕が出来た」と思いきや、不思議と予定外の支出がある、まさに毎月そんな感じです。

また、ネットの副業頑張ろうかなぁ。今日は休みだし。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

こう言う人は貴重です

私は何かと真剣に思いこむタイプですが、私と正反対にあっけらかんと、楽観的に考える人もいるものです。もちろん場合によっては相いれないし、衝突もしそうになり、兄弟であったらてきめんなのですが、それでも、この楽観的な性格に、時に救われることもあるのです。

クラス中が真剣な真面目な子ばかりだと、これはこれで肩がこるものです。逆に、真剣に考えるのが嫌いな子ばかりで、みんながあっけらかんとしていると、先生のストレスがたまるかもしれません。バランスよくいるから面白いし、お互いが活きてくるのでしょう。

私も最近イライラがたまっているのですが、家族の中に、けたはずれに的がずれているのがいます。しかし、このわけのわからない家族のお陰で、真剣に考えている自分がおかしく思えるのです。シビアな話題の中に急にひょっとこが登場するようなもので、ある意味貴重な存在です。メールでも、暗い話題のメールが各地から届く中、急に「今日は祭りに行ったぞ~」などが送信されてくると思わず吹き出してしまいます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

太陽光発電の配線について

こないだ太陽光発電のセットを買ってベランダにとりつけたんです。最初に太陽光発電のパワーで電化製品がついたときはやはりうれしかったです。

洗濯物を干す以外では、ベランダというのはそれまで全然使用していなかったんですが、太陽光発電を設置してから毎日のようにベランダを使用するようになっています。ところが先日、スイッチをつけるとブザー音がなったのですぐに消して、調べてみるとバッテリーとチャージコントローラーの間の配線がはずれていたのです。これはまあ今までも何度かあったことだったんですが、やはり一度きちんと配線をしないといけないかなあと思っています。説明書には、配線の部分を絶縁テープで止めると書いてあるんですが、普通のセロテープでも絶縁するということをネットで調べたのでこれを使っていたんですが

このテープがすぐにズレ落ちちゃんですよねえ。テープもちゃんとしたものを買ったほうが良いようです。というわけでしばらく太陽光発電はお休みになっています。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

そんな事って本当に有るんだなと思いました

本当に偶然ですが、友達と同じ事を考えていました。仕事の内容は全然違いますが、定年したらちょこっと起業しようかなと言う話しです。

友達は企画型の提案をする様な仕事をしたいと言う事です。こちらは今やっている仕事の延長でパソコンを使ってのDTP 関連の仕事をしたいと考えていました。

どうせやるなら一緒にやろうかと言う話しも出て来て、時同じくしてそういう偶然も有るんだなと思いました。普通、友達通しで同じ仕事をすると大抵、喧嘩になるとか、粗が見えるのでやりづらいとかは有ります。

只、同じ場所で全然違う仕事をやるので、そういうのも無いかなとは思っています。勿論、お互い定年してからですが。

今の時代、職安に行っても仕事は無いと言うのが現状みたいです。それならば起業も有りかなとは考えています。し、一つの選択肢にはなるかなとは思います。

でも、皆、考える事って同じなんだなと思ってちょっと苦笑いですが(笑顔)。どちらにしろ、ちょこっとワクワクしています(笑顔)。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。